イングリッシュトータルレッスン(ETL)終了に伴う今までの振り返り。

・2018/07/09~開始したK先生による英会話レッスン。約2か月半という期間の中ではありましたが、私にとっては新しい発見と新たなチャレンジへの有意義な時間でした。

①振り返り

10年以上英語から離れてしまっていた私でしたが、今回のレッスンでK先生より勉強のしかたや独学では得られない貴重なアドバイスを得ることが出来たことに大変満足しております。英語の勉強を始めて1ヶ月くらいは、勉強することの習慣をつけることが継続していくために必要なことなので自分のペースを掴みつつ勉強してきました。後半はK先生からご教授いただいた勉強のしかたを常に意識した勉強を行ってきました。

現在では、勉強することの日常化と勉強しなければというモチベーションの高さがあり目標達成まで勉強していく意力があります。今回の最後のレッスンで独学に戻ってしまいますが、K先生のアドバイスの実践と、このモチベーションが継続できるように引き続き行っていきます。

②これからの英語学習の見通し

これからは、英会話へのチャレンジ(ECCオンラインレッスン)と英検3級(2019/01)、TOEIC500点(2018/10)を目指し引き続き勉強していきます。

 

・最後に、K先生、そしてETL受講者の皆さま、短い間でしたが英語勉強に関する貴重な時間共有が出来たことは私にとってはとても有意義でした。上記に記載した通り、引き続き英語の勉強は続けていきますが、ETLについてはここで終了となります。

この度は大変お世話になりました。また、何かありましたらぜひお声をかけていただけたら幸いと思います。